商品説明
詳細情報
特集1
創作をどう評価する?
[巻頭言]創作の授業・評価について 河合紳和
日本語を生かして歌をつくろう 今井由喜
カルタの句に合わせて旋律をつくろう 金本志秀
商品の魅力を伝えるCMソングをつくろう 高道有美子
生徒が試行錯誤する場面の設定と見取り
創作分野において主体的に学習に取り組む態度をどう評価するか 三村悠美子
特集2
生徒を“引き付ける”オモシロ鑑賞術
[Part1 VR×オーケストラ]
[対談]オーケストラの中で「聴く・見る」 VRを使った鑑賞授業のニュースタンダード 相原 結・内兼久秀美
[Part2 聴いて動いて“引き付ける”]
ICTと体験活動でインド音楽に“引き付ける” 宿久舞希
つくって、鑑賞して、表現の工夫を考える 片岡憂佳
特別記事
日本学校音楽教育実践学会第28回全国大会 領域横断的な視点から見る音楽教育の未来
まるごとWATCH!
I don’t know(能)・・・No(能) problem! みんなで親しむ能プロジェクト
topics
第7回 DONDOKO day ドン ドコ デー ドラムでつながる1日 ドラム発表会
グラビア
私が教師になった理由 56 木村めぐみ
リポート:東京都西東京市立田無第二中学校&桐山友布子指導教諭
We love ミュージック! 神奈川県藤沢市立鵠沼中学校ギター合奏部&米山成二先生
連載
わたしの音楽室 32 みんなの距離が近づく、明るい音楽室 桐山友布子
ミマスの歌づくりの旅 56 砂漠 地平線 小川 ミマス
教師の悩み相談室 164 学校ではハイテンション 帰宅後の徒労感がひどいです 諸富祥彦
#どうする部活動地域移行 7 NPO法人芸術工房 総合型こども文化芸術倶楽部事業「CATS」
ゆるゆるGo! 附属学校発の授業づくり 7 座談会「歌唱共通教材」の歌唱授業を5人でやってみる 齊藤貴文・渡辺景子・板橋 薫・鏡 千佳子・野上華子
鑑賞“誤解”講座 2 誤解しないで! ソナタとソナタ形式 野本由紀夫
郷土の音楽って、こんなに面白い! 江戸・東京編20 音楽探訪18檜原村の「式三番」 清水宏美
折々の美景〜合唱指揮者から見た世界〜 55 影を深くする忘却 清水敬一
授業にそのまま活用!学習プリント8 日本語を生かして歌をつくろう 今井由喜
特別支援学校・学級 指導事例 2 ちょこっと先に2 「できた」で高める自尊心 中島直樹
学年別●わたしの授業設計図
中学校第1学年●弦楽器の響き「ギター」 大上紗織
中学校第2学年●邦楽囃子に親しもう1 渡辺景子
中学校第3学年●3つのジャンルのポピュラー音楽の特徴とその特徴から生まれる音楽の多様性を理解し、それぞれの音楽のよさを味わいながら鑑賞しよう 原田美穂
高等学校 音楽●歌い合わせる旋律! 重唱による横と縦の響き!〜テクスチュアの効果的な表現とは〜 坂本 将
教音ジャーナル
ネットワーク/新刊案内/おすすめの一冊 上埜光規/著者に聞く 岩井智宏/全日音研ニュース/音楽・子ども・生き生き!マイ・スクール[富山県]/バックナンバーのお知らせ
別冊付録(楽譜資料)
クラス合唱曲
瞳に映るこの瞬間(混声三部合唱)田附 奏作詞・作曲
指導のために
・版型:B5
・JANコード:4910030431131
・出版年月日:2023/11/01
商品レビュー
レビューを投稿する
教育音楽 中学/高校版 2023年11月号 / 音楽之友社
評価 | 必須 |
星をクリックして入力してください |
---|---|---|
ニックネーム | 必須 | |
タイトル | 必須 | |
コメント (200文字) | 必須 |
※コメントは承認制です。表示に時間がかかる場合があります。
※いただいた投稿の中に、不適切な表現がある場合は表示されません。
※ニックネーム・コメントに個人情報は記入しないでください。
※商品ページが削除された場合、投稿したコメントは削除されます。
カテゴリ名
ブランド名