商品説明
詳細情報
●特集1
憧れの先生に聞く10の授業ルール
「できそう!」から、自分の授業スタイルを確立する 小田美樹
「美しい音を聴く・つくり上げる」を大切にした授業づくり 母壁菜穗子
教師自身がワクワクしない授業はつまらない 石田浩紀
「卒業式」を授業の集大成として 辻 真紀子
楽しむことで、子どもたちは変わる! 変わるきっかけをつかめる授業づくり 眞鍋淳一
子どもも学校も豊かになる! 自由と創造のための授業づくり 横田純子
子どもと声で語り尽くす! 対話を続ける授業づくり 山崎朋子
●特集2
新入生の歌唱指導Q&A
[Part1 Q&A] 山田泰子・北添郁朗・高野理沙・沢村智美・森山直志
[Part2 合唱部で育てる新入生の歌声]
どんな声でもOK! 安心して歌える環境づくり 小倉孝勇
どんな曲にも通用する歌の基礎力を付ける 岩渕智哉
●まるごとWATCH!
日韓音楽教育実践交流会—ICTとこれからの音楽教育—
●トピックス
障がい者向け和太鼓教室 どんこん教室
●グラビア
私が教師になった理由 ? 千田鉄男
授業ライヴ・リポート 東京都世田谷区立芦花中学校1年B組&高道有美子主任教諭
We Love ミュージック! 埼玉県さいたま市立宮原中学校合唱部&松澤 孝教諭
●連載
わたしの音楽室 ? 自由に音楽を楽しめる空間 松澤 孝
ミマスの歌づくりの旅 ? 茅ヶ崎 母校 感謝 ミマス
教師の悩み相談室 158 自分だけが学年団から外された 人事に納得できず、今後が不安 諸富祥彦
♯どうする部活動地域移行 新連載1 NPO法人掛川文化クラブ
ゆるゆるGo! 附属学校初の授業づくり 2 座談会『交響曲 第5番』の鑑賞授業を5人でやってみた2 齊藤貴文・渡辺景子・板橋 薫・鏡 千佳子・野上華子
郷土の音楽って、こんなに面白い! 江戸・東京編 第15回音楽探訪12大島「椿まつり」と『あんこ節』 清水宏美
折々の美景 ? 死刑について 清水敬一
「授業にそのまま活用! 学習プリント」2 音素材の特徴を生かし、構成を工夫して声の音楽をつくろう 今井由喜
特別支援学校・学級 指導事例 2 フィギャーノートってなあに? 彦坂菜穂子
●学年別●私の教材料理法
中学校第1学年●旋律の特徴を感じ取り、曲の構成を生かして表現の仕方を工夫しよう 大上紗織
中学校第2学年●多声音楽を解剖しよう 渡辺景子
中学校第3学年●音楽の特徴とその背景との関わりを理解し、作曲者の思いを感じ取りながら味わって鑑賞しよう 原田美穂
高等学校 音楽●連ねる! 重ねる! リズムの秘密! 〜音を音楽として表現するには?〜 坂本 将
●教音ジャーナル
ネットワーク/新刊案内/おすすめの一冊 北澤嶺美/著者に聞く 諸富祥彦/全日音研ニュース/音楽・子ども・生き生き!マイ・スクール[静岡県]/バックナンバーのお知らせ
●別冊付録(楽譜資料)
クラス合唱曲
ぼくらの物語[ストーリー](混声二部合唱)松井孝夫作詞・作曲
カラピアノ付き合唱パート練習CD みんなで歌おう!
ここからきっと(混声三部合唱) 栗原 寛作詞|大藤 史作曲|田中達也編曲
忘れない(混声三部合唱) 弓削田健介作詞・作曲
指導のために
●とじこみ付録CD
カラピアノ付き合唱パート練習CD みんなで歌おう!
ここからきっと(混声三部合唱) 栗原 寛作詞|大藤 史作曲|田中達也編曲
忘れない(混声三部合唱) 弓削田健介作詞・作曲
・版型:B5
・JANコード:4910030430530
・出版年月日:2023/05/01
商品レビュー
レビューを投稿する
教育音楽 中学/高校版 2023年5月号 / 音楽之友社
評価 | 必須 |
星をクリックして入力してください |
---|---|---|
ニックネーム | 必須 | |
タイトル | 必須 | |
コメント (200文字) | 必須 |
※コメントは承認制です。表示に時間がかかる場合があります。
※いただいた投稿の中に、不適切な表現がある場合は表示されません。
※ニックネーム・コメントに個人情報は記入しないでください。
※商品ページが削除された場合、投稿したコメントは削除されます。
カテゴリ名
ブランド名