商品説明
詳細情報
特集1
校内合唱コンクールを盛り上げよう!
クラス練習・リハーサル・指揮と伴奏・教師連携
[座談会]
合唱コンは欠かせない! 田中安茂・石田浩紀・原田瑛莉子
[クラス練習と直前の授業]
生徒と教師が一丸となって盛り上げる 新井真弓
生徒が練習をクリエイト! 北澤嶺美
誰もが充実感・達成感を味わえるように 重黒木 靜
[指揮者・ピアニストの君へ]
全身で音楽を表現する! 仁階堂 孝
完成形をイメージして 前田勝則
特集2
タブレット×歌唱
歌唱共通教材の授業でタブレットをどのように使うか 板橋 薫
生徒の理解につながるタブレットの使い方〜歌唱・合唱の授業〜 今井由喜
タブレットで楽しく「歌い深める」実感をつくる! 中原真吾
まるごとWATCH!
第2回CMM研究会—子どもの創造性と感性を磨く音楽づくり—
グラビア
私が教師になった理由 43 豊田端吾
教育音楽オンラインセミナー in Summer
We Loveミュージック! 茨城県ひたちなか市立勝田第一中学校コーラス部&大内知恵教諭
連載
わたしの音楽室 19 今ある環境の中で 大内知恵
ミマスの歌づくりの旅 43 手探り 実践 成長 ミマス
教師の悩み相談室 151 音楽以外の授業を詰め込むのは専科を軽んじている気がする 諸富祥彦
Let’s Do創作! 7 ブルースを楽しもう! 〜コードと仲良くなろう〜 近藤真子
レッツ・コーラス!〜学校で歌おう〜 6 いろいろなアプローチで 横田純子
少人数でつくる! 楽しい音楽の授業 19 令和4年度の少人数吹奏楽部 小町谷 聖
もっと素敵になる! クラス合唱のピアノ伴奏 18 COSMOS(ミマス作詞・作曲/富澤 裕編曲) 前田勝則
折々の美景 42 時代と 清水敬一
高校生が夢中になる やんぱ先生の楽しい音楽! 12 『村祭り』と『愛の賛歌』 岩本達明
「授業にそのまま活用! 学習プリント」 7 表現を工夫して作者の思いを伝えよう! 山田泰子
特別支援学校・学級 指導事例 1 「どうせできへん」から「できるかも」へ〜ICTを活用したギター演奏支援〜 岩野牧人
校種別・学年別●わたしの授業設計図
中学校第1学年●作曲者の工夫を感じ取って聴こう 渡瀬あゆみ
中学校第2学年●Symphonie No.5 齊藤貴文
中学校第3学年●最高の合唱をつくり上げよう!—私たちは何のために歌うのだろう? 下門健吾
高等学校 音楽●歌よ、愛を語れ! 小山知倫
教音ジャーナル
ネットワーク/新刊案内/おすすめの一冊 吉村美保/著者に聞く 山内喜美子/全日音研ニュース/音楽・子ども・生き生き!マイ・スクール[宮崎県]/バックナンバーのお知らせ
別冊付録(楽譜資料)
クラス合唱曲集
Dreamer(混声三部合唱)弓削田健介作詞・作曲
うそ(混声三部合唱)谷川俊太郎詩|シバミツ作曲
指導のために
・版型:B5
・JANコード:4910030431025
・出版年月日:2022/10/01
商品レビュー
レビューを投稿する
教育音楽 中学/高校版 2022年10月号 / 音楽之友社
評価 | 必須 |
星をクリックして入力してください |
---|---|---|
ニックネーム | 必須 | |
タイトル | 必須 | |
コメント (200文字) | 必須 |
※コメントは承認制です。表示に時間がかかる場合があります。
※いただいた投稿の中に、不適切な表現がある場合は表示されません。
※ニックネーム・コメントに個人情報は記入しないでください。
※商品ページが削除された場合、投稿したコメントは削除されます。
カテゴリ名
ブランド名