商品説明
詳細情報
【特集】
「学校の新しい生活様式」と音楽の授業
[巻頭言]「学校の新しい生活様式」の中で、音楽の授業はどう在るべきか 伊野義博
[前・調査官に聞く]Withコロナを生き抜くためのQ&A 臼井 学
[Zoom座談会]コロナ禍での音楽科授業 齊藤貴文・板橋 薫・野上華子・渡辺景子・鏡 千佳子
現在のピンチは未来のチャンス! 高道有美子
現実を直視して工夫する 山田泰子
こんな時だからこそ、音楽で心に栄養を 石田浩紀
「リコーダー」と「歌唱」活動は本当に危険なのか 後藤俊哉
まるごとWATCH!
生きた楽典—音楽家4名によるクロストーク—
グラビア
「私が教師になった理由」17 後藤俊哉
「名教師に学ぶ」東京都世田谷区立喜多見中学校&渡瀬昌治先生
「トピックス」宮古高校吹奏楽部×日本フィルハーモニー交響楽団 オンライン座談会
【連載】
「ミマスの歌づくりの旅」17 宇宙飛行士 地球の縮図 未来 ミマス
「教師の悩み相談室」125 生活モードが変わってしまい学校に行く気がしない 諸富祥彦
「レッツ・コーラス!〜心が通う授業づくり〜」16 教科の本質が浮き彫りに 横田純子
「教えてゆきの先生 学びにつながる音楽遊び」3 「聴く」/虫を追いかけろ!ぶ〜ん 渡辺行野
「郷土の音楽ってこんなに面白い! 江戸・東京編」11 音楽探訪8夏の風流『佃島の盆踊』 清水宏美
「プロ直伝 生徒の創作添削塾」5 カノンコードに乗せて旋律をつくろう1 市川景之
「折々の美景〜合唱指揮者から見た世界〜」17 『さくら』をめぐって 清水敬一
「授業にそのまま活用! 学習プリント」5 音楽がどのように情景を表しているかを見つけよう 金本志秀
「特別支援学校・学級 指導事例」5 交流および共同学習の取り組み〜表現活動(ダンス交流)を通して〜 山下すみえ
校種別・学年別●わたしの授業設計図
中学校第1学年●クラシックギターの音色に親しもう 金子真奈美
中学校第2学年●能の魅力を味わおう1 板橋 薫
中学校第3学年●声部の役割を理解し、全体の響きを感じ取って歌おう 水本孝子
高等学校 音楽●オーケストラの多彩な響きや表現を味わって鑑賞しよう 滝沢裕基
教音ジャーナル
ネットワーク/おすすめの一冊 北添郁朗/新刊案内/著者に聞く 福井昭史/全日音研ニュース/音楽・子ども・生き生き!マイ・スクール[長野県木曽郡]/バックナンバーのお知らせ
別冊付録●楽譜資料
クラス合唱曲集
Steamship〜夢の蒸気船〜(混声三部合唱)弓削田健介作詞・作曲
ここからはじまる(混声三部合唱)清水宏美作詞・作曲|和田 崇編曲
ここからはじまる(斉唱)清水宏美作詞・作曲|和田 崇編曲
メロディーを歌おう!
つながる空(斉唱)山崎朋子作詞・作曲
・版型:B5
・JANコード:4910030430806
・出版年月日:2020/08/01
商品レビュー
レビューを投稿する
教育音楽 中学/高校版 2020年8月号 / 音楽之友社
評価 | 必須 |
星をクリックして入力してください |
---|---|---|
ニックネーム | 必須 | |
タイトル | 必須 | |
コメント (200文字) | 必須 |
※コメントは承認制です。表示に時間がかかる場合があります。
※いただいた投稿の中に、不適切な表現がある場合は表示されません。
※ニックネーム・コメントに個人情報は記入しないでください。
※商品ページが削除された場合、投稿したコメントは削除されます。
カテゴリ名
ブランド名