商品説明
詳細情報
〜今月の内容〜
[特集1]
学びを止めるな! オンライン授業・著作権・コンテンツ
[Interview]オンライン授業制作の最前線 小梨貴弘
[Part1]知ってなるほど! オンライン授業での著作権 監修:(一社)SARTRAS 授業目的公衆送信補償金等管理協会
[Part2]授業に活用! 学習支援コンテンツ 株式会社教育芸術社 第二編集部、教育出版株式会社 編集局 音楽科
[Part3]音楽と関わり続けよう! 編集部
[特集2]
ソーシャルディスタンスボディパ
[Chapter1]ボディパ生みの親直伝! 学校の新しい生活様式にピッタリな実践例6選 山田俊之
[Chapter2]指導事例 渡辺久美子
◆まるごとWATCH!
大阪府茨木市 オンライン授業の試み
◆グラビア
「私が教師になった理由」16 小梨貴弘
「名授業を振り返る」千葉県市川市立南行徳中学校合唱団&田中安茂先生
「トピックス」オンライン座談会《コロナ禍から見る『群青』の真実》
◆特別記事
中学校音楽科の指導と評価 副島和久
◆連載
「ミマスの歌づくりの旅」16 雨 種 未来の力 ミマス
「教師の悩み相談室」124 プライベートは一人で過ごしたい 周りからの誘いを断るには? 諸富祥彦
「レッツ・コーラス!〜心が通う授業づくり〜」15 心にソーシャルディスタンスはいらない 横田純子
「教えてゆきの先生 学びにつながる音楽遊び」2 「遊び」を取り入れた授業の組み立て方 渡辺行野
「郷土の音楽ってこんなに面白い! 江戸・東京編」10 特別編 PowerPointで教材創りをしよう! 清水宏美
「プロ直伝 生徒の創作添削塾」4 オリジナルのリズムでボディパーカッションをつくろう2 市川景之
「折々の美景〜合唱指揮者から見た世界〜」16 生きている文化 清水敬一
「授業にそのまま活用! 学習プリント」4 我が国の伝統音楽の特徴を捉え、そのよさを味わおう 金本志秀
「特別支援学校・学級 指導事例」4 触れ合って遊ぼう・つながって遊ぼう〜つながっていると楽しいね〜 山下すみえ
◆校種別・学年別●わたしの教材料理法
中学校第1学年●旋律の特徴を見つけて表現しよう 金子真奈美
中学校第2学年●詩と音楽〜詩のイメージを声で表現するために、歌い方を工夫しよう〜 板橋 薫
中学校第3学年●歌詞の内容と音楽の諸要素、曲想との関わりを理解して《土の歌》の各楽章を聴こう 水本孝子
高等学校 音楽●和楽器と民謡の魅力を味わおう 滝沢裕基
◆教音ジャーナル
ネットワーク/おすすめの一冊 清水宏美/新刊案内/著者に聞く 市川景之/全日音研ニュース/音楽・子ども・生き生き!マイ・スクール[鹿児島・十島村]/バックナンバーのお知らせ
◆別冊付録●楽譜資料
『クラス合唱曲集』
いのちの歌(混声四部合唱)Miyabi作詞|村松崇継作曲|富澤 裕編曲
蝉(混声四部合唱)筒井雅子作詞・作曲
指導のために
メロディーを歌おう!
大切なもの(斉唱)山崎朋子作詞・作曲
◆とじこみ付録CD
カラピアノ付き合唱パート練習CD
みんなで歌おう!
収録曲『心に風が吹いたら』『決して泣かない』
・版型:B5
・JANコード:4910030430707
・出版年月日:2020/07/01
商品レビュー
レビューを投稿する
教育音楽 中学/高校版 2020年7月号 / 音楽之友社
評価 | 必須 |
星をクリックして入力してください |
---|---|---|
ニックネーム | 必須 | |
タイトル | 必須 | |
コメント (200文字) | 必須 |
※コメントは承認制です。表示に時間がかかる場合があります。
※いただいた投稿の中に、不適切な表現がある場合は表示されません。
※ニックネーム・コメントに個人情報は記入しないでください。
※商品ページが削除された場合、投稿したコメントは削除されます。
カテゴリ名
ブランド名