商品説明
詳細情報
内容
作曲やアレンジで行き詰まったら「リハモ」してみよう!
リハモとは「リハーモナイズ」のこと。簡単に言えば「コードの置き換え技」です。
曲を作っていて、「ちょっと盛り上がりに欠けるなあ」とか「もっとグっとくる感じにならないかな」「もっと喜び(悲しみ)を表現したい!」といったときには、ぜひリハモをお試しください。メロディはそのままに、コードを入れ替えてみるだけで楽曲の表情はガラっと変わるんです。
もちろん、メロディは変えないので、何に置き換えてもいいというわけではありません。そこで本書では、超初歩からリハモのノウハウを解説していきます。
例題はすべて4小節、キーもCメジャーとAマイナーに限定しているので手軽に始められますよ。
付属CD-ROMにはリハモ前後のコード進行をピアノの音で収録するほか、アレンジ・バージョンもご用意。MIDIデータもあるので、DAWでボイシングの確認も行えます。
リハモは現代の作編曲には欠かせないテクニック。ぜひ本書でコード進行作りの楽しさを味わってください。
【本の内容】
■INTRODUCTION
コード進行の基礎知識
SECTION 1 リハーモナイズとは?
SECTION 2 コードを知るにはまず度数から
SECTION 3 コード名の基本ルール
SECTION 4 コードの種類1 3和音
SECTION 5 コードの種類2 4和音
SECTION 6 コードの種類3 テンション・ノート
SECTION 7 ダイアトニック・コードはコード進行の基本
SECTION 8 各キーのダイアトニック・コード
SECTION 9 コード進行は「機能」で形づくられる
SECTION 10 代理コードはリハモの基本
SECTION 11 ツー・ファイブも超定番のコード進行
SECTION 12 セカンダリー・ドミナントで変化をつける
SECTION 13 オン・コードも「代わり」に使える
SECTION 14 裏コードと五度圏図
■CHAPTER 1
超ベーシックなアプローチ
01 3和音を4和音へ
02 ツー・ファイブ・ワンの形を作る
03 代理コードで入れ替える
04 セカンダリー・ドミナントを加える
05 テンション・ノートを加える
06 裏コードを加える
07 ディミニッシュを利用する
08 オーギュメントを利用する
09 sus4という選択肢
10 サブドミナント・マイナーでの演出
CHAPTER 1のまとめ
■CHAPTER 2
サビへの期待感を高めるBメロ系アプローチ
11 サビ直前を盛り上げるオン・コード技1
12 サビ直前を盛り上げるオン・コード技2
13 サビ直前を盛り上げるオン・コード技3
14 サビ前の転調で美しく聴かせる1
15 サビ前の転調で美しく聴かせる2
16 切なさに華やかさをプラス
17 サビでの転調を前提としたアプローチ
18 「迷い感」を表現するテクニック1
19 「迷い感」を表現するテクニック2
20 分割&ペダル技でサビへつなげる
CHAPTER 2のまとめ
■CHAPTER 3
サビやエンディングをドラマティックに演出
2 1 サビの印象をガラりと変えるオーギュメント
22 サビやエンディングに適した上行系1
23 サビやエンディングに適した上行系2
24 インパクトのあるサビを作る1
25 インパクトのあるサビを作る2
26 インパクトのあるサビを作る3
27 メジャー・キーの華麗なエンディング
28 マイナー・キーのエレガントなエンディング
29 すがすがしい解決感のあるエンディング
30 ペダルで盛り上げるエンディング
3 1 明るく終わるマイナー・キーのエンディング1
32 明るく終わるマイナー・キーのエンディング2
33 明るく終わるマイナー・キーのエンディング3
34 マイナー・キーのドラマティック・パターン
35 トリッキーなエンディング
CHAPTER 3のまとめ
■CHAPTER 4
イントロやAメロにスパイスを利かせるテク
36 マイナー系Aメロの悲しみ感を加速
37 素朴なAメロをおしゃれ系に
38 シンプルなマイナー系イントロを印象的に
39 シンプルなメジャー系イントロを印象的に
40 クールかつ予感に満ちたマイナー系イントロ
41 希望が膨らむメジャー系イントロ
42 情熱的なマイナー・キーのイントロ
43 ゴージャスなマイナー・キーのイントロ
CHAPTER 4のまとめ
■CHAPTER 5
いろいろなシチュエーションで使えるアプローチ
44 定番コード進行をブラッシュアップ1
45 定番コード進行をブラッシュアップ2
46 定番コード進行をブラッシュアップ3
47 定番コード進行をブラッシュアップ4
48 音数を減らすリハーモナイズ
49 さまざまな手法を駆使したリハモ1
50 さまざまな手法を駆使したリハモ2
CHAPTER 5のまとめ
著者プロフィール
梅垣 ルナ(うめがき るな)
作曲家/編曲家/キーボーディスト。4歳からエレクトーン、ピアノを学ぶ。学生時代より本格的に作曲活動を開始。卒業後、タムソフト、ソニー・コンピュータエンタテインメントを経て2001年に作曲家として独立。
ゲーム・ミュージックなどの映像作品を中心に、さまざまな楽曲を提供している傍ら、自身のリーダー・ユニット「Lu7」(エルユーセブン)ではイマジネイティブな楽曲とハートフルなキーボード・プレイを展開。2019年1月に発表した『3395』を含め、これまでに5作のアルバムをリリースするなど精力的に活動している。
著書に『イメージした通りに作曲する方法50』『もう途中で投げ出さない! イメージを1曲に仕上げる作曲テクニック』『転調テクニック50』(いずれもリットーミュージック刊)がある。
・著者: 梅垣 ルナ
・版型:A5
・総ページ数:152
・ISBNコード:9784845633517
・出版年月日:2019/02/21
商品レビュー
レビューを投稿する
リハーモナイズ・テクニック50 初歩から学べるコード進行バリエーションの作り方 CD−ROM付き / リットーミュージック
評価 | 必須 |
星をクリックして入力してください |
---|---|---|
ニックネーム | 必須 | |
タイトル | 必須 | |
コメント (200文字) | 必須 |
※コメントは承認制です。表示に時間がかかる場合があります。
※いただいた投稿の中に、不適切な表現がある場合は表示されません。
※ニックネーム・コメントに個人情報は記入しないでください。
※商品ページが削除された場合、投稿したコメントは削除されます。
カテゴリ名
ブランド名