商品説明
詳細情報
内容紹介
理論と実践の往還関係に基づいた「教育実践学」を提唱してきた日本学校音楽教育実践学会の20年余にわたる研究成果を集大成した事典。研究者・学生・現場教員に必携の1冊。
目次
第1章 音楽教育実践学の原理と課題
■音楽教育実践学
■音楽教育実践学の原理
■音楽教育実践学の研究方法
■音楽教育実践学の歴史と課題
第2章 音楽経験と思考
■音楽経験と表現
■音楽経験と発達
■音楽経験と思考
第3章 教育目標と教育内容
■音楽科の教育目標
■音楽科の教科内容
■音楽科のカリキュラム
第4章 学力と評価
■音楽科評価の基本概念
■評価の内容
■評価の方法原理
■評価計画と評価の機能
■評価の手法
■評価の実際
第5章 教材の働きと開発
■音楽科における教材の働きと開発
■生活・社会・文化と音楽
■いろいろな音楽
■音楽の仕組みと表現
第6章 授業デザイン
■授業デザイン
■教育方法
■教師
■メディアの活用
■音楽活動
■授業研究と授業評価
第7章 音楽科の拡がり
■他媒体をかかわらせた音楽教育
■音楽科を拡げた場や環境
第8章 幼児の音楽表現
■幼児の音楽表現
■幼児の遊びと音楽
■幼児のカリキュラムと環境
第9章 特別支援教育
■特殊教育から特別支援教育への転換
■特別支援教育のカリキュラム
■特別支援教育における音楽教育
■特別支援教育における音楽授業
第10章 教員養成と教師教育
■教員の資質・能力
■教員養成教育
■教師教育
索引
・版型:A5
・総ページ数:320
・ISBNコード:9784276311299
・出版年月日:2017/09/10
商品レビュー
レビューを投稿する
学校音楽の理論と実践をつなぐ 音楽教育実践学事典 / 音楽之友社
評価 | 必須 |
星をクリックして入力してください |
---|---|---|
ニックネーム | 必須 | |
タイトル | 必須 | |
コメント (200文字) | 必須 |
※コメントは承認制です。表示に時間がかかる場合があります。
※いただいた投稿の中に、不適切な表現がある場合は表示されません。
※ニックネーム・コメントに個人情報は記入しないでください。
※商品ページが削除された場合、投稿したコメントは削除されます。
カテゴリ名
ブランド名