商品説明
詳細情報
内容紹介
生徒が集まる教室と不人気教室の違いとは?
音楽教室業界の光と影とは?
音大でキャリアデザイン講義と就職指導を行う元メガバンク支店長の著者が、大手・中堅〜個人教室、講師まで幅広く調査取材・分析。音楽教室をビジネスとして成功させるために大切なことを、ドラッカーの言葉などを用い基礎の基礎からわかりやすく解説する。
この【導入編】では、音楽教室の先生が陥りがちな“罠”や、音楽教室経営に欠かせぬ基礎知識・心構えなどを解説するほか、180万部超の『ピアノランド』シリーズ著者・樹原涼子との対談を収録。同時刊行の第2巻【実践入門編】では、1万6000人超の会員を擁する全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)の福田成康専務理事との対談コラムや、「業界初!? 特徴丸わかり主要音楽教室一覧」も掲載する。
また、図らずもJASRAC問題で注目を集めることとなった音楽教室業界も展望し、同業界発展のための課題にも言及。音大・音楽教室業界関係者必読の書!
目次
はじめに
■第1章 音楽教室は社会インフラです!
・音楽教室に託される夢と希望
・音楽を教える仕事のメリット
・そんな音楽教室にも時代の影が
・みんなで追い風に乗りましょう!
■第2章 「顧客の創造」できていますか?
・音楽を教える仕事はビジネスです
・ドラッカーの教えって役に立ちます
・「もしドラ」でたとえてみると・・・・・・
・「顧客」は何を欲しているのか?
■第3章 つい陥りがちな罠に気をつけて
・音大卒が陥りやすい3つの罠
・音楽教室の先生が陥りやすい3つの罠
≪コラム≫樹原涼子先生に学ぶ——プロとは?
■第4章 大切なのはミッション、目標、計画
・ミッションって考えたことがありますか?
・成果をあげるために、計画を立てましょう
・1年サイクルのPDCA
・計画倒れにならないために
■第5章 音楽教室経営の入口に立つまで
・音大を卒業したら・・・・・・
・教室に所属する講師時代の過ごし方
・いろいろある! 生徒に教えるうえで必要なこと
・HP、ブログ、SNSも活用しましょう!
・クチコミ作戦
≪コラム≫兼業先生、空き時間、何に使ってますか?
■第6章 ビジネスとして成り立つ音楽教室を作りましょう
・いろいろな音楽教室のタイプ
・生徒が増えれば、リフォームも、防音も、自由自在!
・ブレイクスルーポイントを突破するには
むすびに——今できること、ホントにできていますか?
・版型:四六判
・総ページ数:140
・ISBNコード:9784276212305
・出版年月日:2017/05/10
商品レビュー
レビューを投稿する
「音楽教室の経営」塾(1)【導入編】 / 音楽之友社
評価 | 必須 |
星をクリックして入力してください |
---|---|---|
ニックネーム | 必須 | |
タイトル | 必須 | |
コメント (200文字) | 必須 |
※コメントは承認制です。表示に時間がかかる場合があります。
※いただいた投稿の中に、不適切な表現がある場合は表示されません。
※ニックネーム・コメントに個人情報は記入しないでください。
※商品ページが削除された場合、投稿したコメントは削除されます。
ブランド名