商品説明
詳細情報
'初心者向けDTM 解説本、「DTM for Beginners」シリーズの第2弾は、知識がなくても、パソコンとこの本さえあれば 誰でも曲作りをはじめられる、DTM初心者のための作曲入門を解説した1冊!
DTMで曲をつくろうと思う人は、メロディーだけをつくれたら終わり、ではなく、ベース、ビート、コーラス・・・など、たくさんの構成を自分で加えて音を厚くしていく作業が必要となります。本書では、難しい音楽理論は、実際に曲を作っていきながら学ぶ、というスタンスで、DTMユーザーの作曲入門者が曲をつくりやすい方法で解説をしていきます。チュートリアル要素も盛り込み、本書の内容を一緒に手を動かして追っていけば、誰でも作曲が体験できるつくりです。
平川理雄(ヒラカワマサオ)
1970 年兵庫県西宮市生まれ。14 歳でエレキ・ベース、15 歳でギターを始め、横浜国立大学入学後ジャズ研究
会でウッド・ベースを始める。約1年間アメリカに留学し、帰国後、エレキ・ベースを渡辺建氏、ウッド・ベースを井野信義氏に師事。ベース1本で演奏する“ソロ・ベース” スタイルをライフ・ワークとし、後進の指導にもあたる。
m-flo、K.、MONDO GROSSO、キタキマユなどのレコーディングにも参加。著書として「ギタリストのためのロック・ベース講座」「オーケストラをバックに奏でるエレクトリック・ベース」(共にシンコー・ミュージック)。他「ベース・マガジン」(リットー・ミュージック)、「ジャズギター・ブック」「ジャズベース・プレイヤー」(共にシンコー・ミュージック)、「ジャズライフ」にも寄稿する。
目次:
Contents
Chapter1: 音楽/楽器の基礎知識
ざっくりわかるポピュラー音楽史
音楽の三要素
楽器の役割を知ろう
Chapter2: リズムの基本ードラム・セット
ドラム・セットの基本構成(バス・ドラム、スネア、ハイハット)
ドラム・トラックの入力前のアドバイス
基本的なビートを作ろう
各リズム4小節をリピートさせて遊ぼう
各リズムに少しの変化を加えて、ヴァリエーションを作ろう
基本パターンをパーカッション・セットに置き換えたヴァリエーションを作ろう
Chapter3: ベース・ラインの作成
ベース・ラインを作ろう
Chapter4: コード楽器の役割
カンタンなコード理論
ヴォイシング・ヴァリエーション
ギター・トラックを作ろう
キーボード・トラックを作ろう
シンセサイザー・トラックを作ろう1
シンセサイザー・トラックを作ろう2
Chapter5: メロディーの作成
即興からメロディーを生み出そう
Chapter6: 作ったパターンを並べて曲にしよう
パーツのレイアウトを整えて曲にしよう
「8ビート-a」を1曲のフォームに仕上げる『Start Slightly』
「16ビート」を1曲のフォームに仕上げる『Another Night Music』
「ハーフタイム・シャッフル」を1曲のフォームに仕上げる『Fancy Dancy』
「ワルツ」を1曲のフォームに仕上げる『Three-Four-Three』
Chapter7:コピーとアレンジのすすめ
コピー(採譜)とアレンジ(編曲)のすすめ
『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』
『亡き王女のためのパヴァーヌ』
『無伴奏チェロ組曲第一番プレリュード』
『カノン』
Appendix:
作曲/音楽用語辞典
主要コード一覧
GM(General MIDI)音源の音色一覧
・著者:平川理雄
・版型:A5変
・総ページ数:192
・ISBNコード:9784861008443
・出版年月日:2012/12/19
商品レビュー
レビューを投稿する
知識ゼロからはじめる作曲 DTM for Beginners / BNN新社
評価 | 必須 |
星をクリックして入力してください |
---|---|---|
ニックネーム | 必須 | |
タイトル | 必須 | |
コメント (200文字) | 必須 |
※コメントは承認制です。表示に時間がかかる場合があります。
※いただいた投稿の中に、不適切な表現がある場合は表示されません。
※ニックネーム・コメントに個人情報は記入しないでください。
※商品ページが削除された場合、投稿したコメントは削除されます。
ブランド名