店内全品 全国どこでも送料無料! コンビニ後払いOK! 最短即日出荷
  1. トップ
  2. 教則本 ギター・ベース・ドラム・他
  3. LM系・ジャズ・音楽理論
  4. 新時代ミュージックビジネス最終講義 / リットーミュージック

新時代ミュージックビジネス最終講義 / リットーミュージック

オンラインストア

商品コード:g0205617

メーカー希望価格: ¥1,980(税込)

1,980 (税込)

  • 商品写真
新時代ミュージックビジネス最終講義 / リットーミュージック

商品説明

◇内容
39のトピックで音楽ビジネスを解説。もはや実践あるのみ!
大きな変革の時期にある音楽業界。ソーシャル化、クラウド化が進み、これからは旧来の音楽業界人だけではなく、さまざまなプレイヤーが入り混じって、アーティストや音楽作品とリスナーを結びつけていくことになるでしょう。それが、ニューミドルマンと呼ばれる人々です。
では、その新時代の音楽ビジネスの生態系(エコシステム)はどのようになっており、どのような役割が求められ、お金の流れはどうなるのでしょうか。本書では、日本と世界の現状を整理しつつ、“ミュージックビジネスのこれから”を実務にまで踏み込み提案していきます。超実践的な、新時代の音楽ビジネス論です。
【CONTENTS】
■Chapter1 音楽ビジネスが置かれている環境
◎クラウド化による本質的な変化
◎ソーシャルメディア普及が音楽の聴き方を変える
◎グローバル化する市場
■Chapter2 鼎談「経営戦略視点で音楽ビジネスを捉えると?」
石川真一郎+東博暢+山口哲一
◎PANDORAやSpotifyの時価総額が高い理由
◎AppleやGoogleにとっての音楽の価値
◎Facebookが進む道
◎ストリーミングサービスは集約されるか?
◎“クールジャパン”対“ハリウッド”の戦い方
◎ニューミドルマンに望むこと
■Chapter3 日本の音楽ビジネスの仕組み
◎人口が減少する日本と成長するアジア市場
◎コンサート>CDの時代とオリコンチャート形骸化
◎著作権徴収額は増えている!
◎知っておくべき権利の話
◎日本の特殊性を示すカラオケとレンタル
◎日本の音楽配信事情:着うた、iTunes、dヒッツ
◎洗練された仕組みを持つ日本の音楽業界
◎お金の流れと収益構造
■Chapter4 世界の音楽ビジネスの現状
◎海外の国別市場規模とフィジカル、配信シェア
◎代表的な世界の音楽サービス
◎世界のコンサート市場
 INTERVIEW 竹下フランク
◎エイベックスもビクターもインディーズ!
◎音楽とITの祭典SXSWから学ぶべきこと
◎アメリカにあって日本には無いもの
■Chapter5 ニューミドルマンの道・新時代型エージェント
◎新時代型エージェントに求められる専門性
◎インディペンデント性と法人設立
◎アーティストとの契約、レコード会社との契約
◎デジタルメディア活用の考え方
◎デジタルコミュニケーション法
◎海外市場攻略の基本
◎異業種の企業と連携する
 INTERVIEW 高野修平
◎テクノロジーと音楽の関係
◎アーティストの意識改革とマインドケア
 INTERVIEW 小杉茂
◎付録:新人バンド育成計画例
■Chapter6 ニューミドルマンの道・ITイノベーター
◎活躍する80年代生れの起業家たち
◎クラウドファンド活用〜マクロ生態系の再構築
◎新時代型FCシステム〜ミクロ生態系の再構築
◎ストリーミングに付随した音楽サービス
◎音楽こそビッグデータ活用
◎イノベーションを起こす
◎2010年代後半は日本での起業がオススメ
■巻末特別対談
田坂広志+山口哲一
紆余曲折しながら、ときに逆行しながら、歴史は進む
■ミニ用語集
■著者 プロフィール
山口 哲一(やまぐち のりかず)
(株)バグ・コーポレーション代表取締役
『デジタルコンテンツ白書』(経済産業省監修)編集委員
音楽プロデューサー、コンテンツビジネス・エバンジェリスト。
国際基督教大(ICU)高校卒。早稲田大学在学中から音楽のプロデュースに関わり、中退。1989年、株式会社バグ・コーポレーションを設立。「SION」「村上'ポンタ'秀一」「こだまさおり」のマネージメントや、「東京エスムジカ」「ピストルバルブ」「Sweet Vacation」などの個性的なアーティストを企画しデビューさせる。プロデュースのテーマに、新テクノロジー活用、グローバルな視点、異業種コラボレーションを掲げ、音楽ビジネスを実践している。2010年頃から著作活動を始め、国内外の音楽ビジネス状況の知見を活かし、音楽(コンテンツ)とITに関する提言を続けている。エンタメ系スタートアップを対象としたアワード「START ME UP AWARDS」、ミュージシャンが参加するハッカソンとコーライティグセッションを同時開催する「クリエイターズキャンプ真鶴」をオーガナイズ。超実践型作曲家育成セミナー「山口ゼミ」で音楽家の育成を、「ニューミドルマン養成講座」では、デジタル時代に対応した音楽ビジネスを担う人材の育成を行っている。
  • 山口哲一/著
  • 版型:A5
  • 総ページ数:176
  • ISBNコード:9784845626700
  • 出版年月日:2015/09/24

LM系・ジャズ・音楽理論


【島村管理コード:15120180420】

レビューを投稿するにはログインが必要です

レビューを投稿する

新時代ミュージックビジネス最終講義 / リットーミュージック

レビューを投稿しました。

評価 必須
星をクリックして入力してください
ニックネーム 必須
タイトル 必須
コメント (200文字) 必須

※コメントは承認制です。表示に時間がかかる場合があります。
※いただいた投稿の中に、不適切な表現がある場合は表示されません。
※ニックネーム・コメントに個人情報は記入しないでください。
※商品ページが削除された場合、投稿したコメントは削除されます。

関連情報