商品説明
詳細情報
レッスンに集中する!練習してくるようになる!
指導生徒数 累計4000人!数々の現場を乗り切ってきた著者が語る
「子どもの心をとらえるレッスン」とは?
ピアノの先生のお悩みは千差万別。講座に行ったり本を読んだり、いろいろやってみたけどうまくいかない・・・
「もうお手上げ!」と言いたくなる時もありますよね。そんな時に読んで欲しい、ピアノ指導者のためのお悩み解決本です。
指導歴45年、自らレッスンをする傍ら、数々の現場に赴き後進の指導にあたってきた渡部一恵先生。
子どもを知り、普段の生活で感じたことや体験したことを演奏表現に結びつけていくレッスンは、子どもたちの興味を引きつけ、工夫する心を育てます。
本書では、Q&A形式やレッスンでの実例を交えてその手法をお伝えします。
他、海外での仕事や旅行を通して出会った音楽や文化も紹介します。指導者の視点で、本物を知ることの大切さを語ります。
---目次---
【第1章】こっそり聞きたい、レッスンQ&A
■こんな生徒に困っています
Q1 生徒が練習してきません
Q2 何度同じことを注意しても直そうとしません
Q3 どんな曲も同じように弾き、楽しさを感じてもらえません
Q4 指使いを正確にできません
Q5 集中しない子、動きまわる子への対処法
※床を転げまわっていた、ある生徒のお話
【コラム】 気づかせるための指導
■こんな保護者に困っています
Q6 テキストにも「お下がり」を使わせたがる保護者に困っています
Q7 保護者がレッスンに無関心です
Q8 発表会やコンクールに消極的です
Q9 他の生徒と比べたがります
Q10 楽器を用意していただけません
Q11 もっと厳しくしてほしいと言われます
【コラム】指導者にとって「良い生徒」、生徒にとって「良い先生とは」?
〜本物に出会う旅 その1〜
第2章 生徒を伸ばすレッスンとは?
■ほめるって、むずかしい
※一言もしゃべらなかった、ある生徒のお話
■もっと伸ばしたい!演奏表現
イメージした音を出すには
メロディーと伴奏のバランス
強弱がつけられない生徒には
タッチが甘いあるいは乱暴な生徒には
生きたブレスをするには
聴いているようで、聴こえていない生徒には
■感性を生かした演奏とは?
ベートーベンのソナタを通して
【コラム】知ってる?ブラームス・知ってる?ベートーベン
〜本物に出会う旅 その2〜
【第3章】はじめての事は、楽しくなくっちゃ!
■テクニックの指導
スケールについて
■ 連弾をレッスンに取り入れてみよう
連弾で培う様々なこと
〜本物に出会う旅 その3〜
おわりに
子ども達の目、輝いていますか?
・渡部一恵/著
・版型:B6変
・総ページ数:136
・ISBNコード:9784636896510
・JANコード:4947817241102
・出版年月日:2013/06/10
商品レビュー
レビューを投稿する
ピアノの先生応援 お悩み解決!レッスンで困った時に読む本 / ヤマハミュージックメディア
評価 | 必須 |
星をクリックして入力してください |
---|---|---|
ニックネーム | 必須 | |
タイトル | 必須 | |
コメント (200文字) | 必須 |
※コメントは承認制です。表示に時間がかかる場合があります。
※いただいた投稿の中に、不適切な表現がある場合は表示されません。
※ニックネーム・コメントに個人情報は記入しないでください。
※商品ページが削除された場合、投稿したコメントは削除されます。
カテゴリ名
ブランド名