商品説明
詳細情報
多くの経験を積む音楽療法士の著者が、教育・福祉の関係者と連携を組みながら実際に療育の場で行ってきた、音楽を用いたグループ活動の一部を紹介。著者のオリジナル曲を中心とした伴奏楽譜と、その曲を使って行う楽しい「音あそび」の活動を解説。現場で奮闘する音楽療法士や保育士、幼稚園教諭、特別支援教育にかかわる先生方へ向けて、音楽表現に使う様々な活動例を提案し、より豊かな音楽活動を展開していくためのハンドブック。
[目次]
はじめに
第1章 音楽療法・音あそびのためのオリジナル曲集&解説
1.みんなで手をたたこう/2.さあはじめよう/3.カスタネットで友だち探し/4-1.マラカスならそう/4-2.頭をコッツンコ/4-3.ペンギンさんと踊ろうよ/4-4.あたまはどうこ?/4-5.ゴー・ストップ/5.マラカスとマラカスとコッツンコ/6.おなかのすいたうさちゃん/9-1.お耳の長いうさぎさん/9-2.のっそりくまさん/9-3.ギッチラコ/9-4.カエルピョコピョコ/9-5.ゆらゆらゆれて/10.ぐるぐるまわそう/12.バチンとならそう/13-1.タイコをたたこう/13-2.まっててね/13-3.カエルさんがポン/13-4.カスタネット・ポン/13-5.汽車/14.タイコでお話/15.とべとべシンバル/16.あんたがたどこさ/18.うさぎとカメ/20-2.うみ/20-3.とおりゃんせ/20-4.ベルをならそう/20-5.チャーハンの歌/23-1.子守唄/23-2.とおいおはなし/23-3.夢/25.お星さま/27.みんなでならそう/28.4人は音楽隊/A.トランポリンでピョン/B.みんなのバス
第2章 音楽療法の考え方とメリット
一人ひとりを生かす/音楽には3つの力がある/子どもの音楽療法の目的/音楽療法の音の使い方/音楽療法のメリット/子どもの発達と楽器
1音や振動を受容する段階/2素手で叩いたり擦ったりする段階/31本のバチやスティックで楽器を叩く段階/42本のバチやスティックで楽器を叩く段階
第3章 音楽療法・統合保育・特別支援クラスに応用する音楽活動
◇始まりの認識
1.みんなで手を叩こう/2.タンバリンでこんにちは/3.カスタネットで友だち探し
◇活性化
4.マラカスならそう/5.マラカスコッツンコ/6.おなかのすいたうさちゃん/7.マラカスで友だち模倣/8.マラカス・ゲーム
◇空間認知
9.ボタンゴム鈴をならそう/10.ぐるぐるまわそう/11.ボタンゴム鈴でバンブーダンス/12.バチンとならそう
◇発散とコントロール
13.タイコをたたこう〜3歳前バージョン/13.タイコをたたこう〜3歳バージョン/13.タイコをたたこう〜4歳以上バージョン/14.タイコでお話/15.とべとべシンバル
◇ハーモニーの認識
16.わらべ唄でブーム・ワッカー&トガトン/17.○○ちゃんの音はどんな音/18.うさぎとカメ〜ブーム・ワッカー/19.和音の交替/20.ハンドベルの和音交替/21.トーンチャイムでカウンターライン/22.トーンチャイムで音のキャッチボール
◇鎮静
23.何の音かな?〜レインスティック/24.海へ行こう〜オーシャンドラム&豆ドラム/25.薄布でリラックス/26.フィンガーシンバルでさようなら
◇まだある大切なあそび
27.ラッパ・笛類/28.グループで音楽創り
実践のためのプラスアルファ
*活動の進め方・プログラムの組み方
活動はどんな時に?/落ち着かない時にこそ/活動時間はどのくらい?/どんな場所で行なうか/活動の輪に入れない子どもに
*統合保育のプログラム例
プログラムを組むコツ/2種類以上の組み合わせ/活動の留意点/小学校 特別支援学級では
おわりに
・下川英子/著
・版型:B5変
・総ページ数:111
・ISBNコード:9784276122338
・出版年月日:2009/10/10
商品レビュー
レビューを投稿する
音楽療法・音遊び 下川英子/著 / 音楽之友社
評価 | 必須 |
星をクリックして入力してください |
---|---|---|
ニックネーム | 必須 | |
タイトル | 必須 | |
コメント (200文字) | 必須 |
※コメントは承認制です。表示に時間がかかる場合があります。
※いただいた投稿の中に、不適切な表現がある場合は表示されません。
※ニックネーム・コメントに個人情報は記入しないでください。
※商品ページが削除された場合、投稿したコメントは削除されます。
ブランド名