商品説明
詳細情報
「表現」をどう教えるかについては、幼児教育・保育者養成の現場ではまだ方法論が確立されていないといえます。本書はそうした戸惑いや疑問に答える、他領域との関連をふまえた初めてのテキストです。「歌う」「弾く」「聴く」「動く」「創ってあそぶ」を中心とした楽しい音楽遊びにより幼児の感性と表現を育む。
[目次]
まえがき
1 あたらしい音楽表現(理論編)
表現/歌おう/弾こう/聴こう/動こう
創ってあそぼう/子どもの劇活動/ドラムジカ
2 季節別教材と指導
〈春のうた〉
うれしいひなまつり/おもちゃのチャチャチャ
ドキドキドン!1年生/パパラッパハイキング
あくしゅでこんにちは/こいのぼり/おかあさん
参考曲 私のお母さん/ママとかけっこ
〈夏のうた〉
ありさんのおはなし/はやく天気になあれ/おとうさん
参考曲 すてきなパパ/パパとぼく
しゃぼん玉/たなばたさま/ヤッホッホ!夏休み
バスごっこ/なみとかいがら/うみのそこにはあおいうち
〈秋のうた〉
こおろぎ/げんきでね/うんどうかい/はたけのポルカ
どんぐりころころ/まつぼっくり/もみじ/くだもの列車
〈冬のうた〉
かぜさんだって/コンコンクシャンのうた
ゆきのペンキやさん/ジングルベル/おしょうがつ
ふしぎなポケット/春がくる/豆まき
参考曲 オニはうちでひきうけた
〈季節外のうた〉
みどりの風と青い空(手話)/ともだち賛歌/ハッピーチルドレン
うちゅうせんのうた/あの青い空のように(手話)
3 機材資料編
〔聴こう〕
「ゴセックのガヴォット」/「白鳥」/「クシコス・ポスト」
保育活動におけるBGMのリスト(例)
〔ドラムジカ〕
「どんぐり坊やの探検」
〔手あそび・指あそび〕
ふしぎな手/おやすみ/こんなおめめで/どんなおひげ
ことしのぼたん/たまりやたまりや/さんかくぼうしのこびとさん
・ISBNコード:9784276312210
商品レビュー
レビューを投稿する
あたらしい音楽表現 〜幼児音楽教育の基礎 / 音楽之友社
評価 | 必須 |
星をクリックして入力してください |
---|---|---|
ニックネーム | 必須 | |
タイトル | 必須 | |
コメント (200文字) | 必須 |
※コメントは承認制です。表示に時間がかかる場合があります。
※いただいた投稿の中に、不適切な表現がある場合は表示されません。
※ニックネーム・コメントに個人情報は記入しないでください。
※商品ページが削除された場合、投稿したコメントは削除されます。
カテゴリ名
ブランド名