商品説明
詳細情報
●特集1
音楽科のオンライン/ハイブリッド授業
[リポート]教育音楽オンラインセミナー「緊急対談 音楽科のオンライン/ハイブリッド授業」 小梨貴弘・松長 誠
[対談]社会・学校・音楽科の未来を見据えて 中原真吾・佐藤光太郎
オンラインだからこそ心掛けたいこと 勝山幸子
子どもたちと共につくるオンライン授業 下門健吾
●特集2
実技テスト2021
授業での活動が評価につながる〜タブレット端末の活用〜 渡瀬あゆみ
学習指導要領の改訂とともに変わりつつある「実技テスト観」 齊藤貴文
状況に応じて対面/オンライン/録画提出を使い分ける 鏡 千佳子
●まるごとWATCH!
APSMER 2021 TOKYO
●グラビア
私が教師になった理由 32 粟飯原喜男
名教師に学ぶ 東京都品川区立伊藤学園8年2組&清水宏美指導教諭
●連載
わたしの音楽室 8 目指す音楽を見せる聴かせる 山田泰子
ミマスの歌づくりの旅 32 スケール 宇宙 私たち ミマス
教師の悩み相談室 140 ICTが苦手で経験も生かせない オンライン授業をどう乗り切るか 諸富祥彦
音楽の授業でタブレットをどう使うか? 3 創作:日常生活の音・音楽につながるCMづくりの実践 齊藤貴文
少人数でつくる! 楽しい音楽の授業 8 小規模校・小中一体型の音楽会1〜子どもたちとつくる音楽会〜 小町谷 聖
もっと素敵になる! クラス合唱のピアノ伴奏 7 マイ バラード(松井孝夫作詞・作曲) 前田勝則
教えてゆきの先生 学びにつながる音楽遊び 18 感覚から和音の理解へとつなげる 渡辺行野
折々の美景〜合唱指揮者から見た世界〜 32 やさしいことば遣い 清水敬一
高校生が夢中になる やんぱ先生の楽しい音楽! 新連載1 つながりを大切に 岩本達明
「授業にそのまま活用! 学習プリント」8 音楽の構成に注目して、曲想の変化を味わおう 高道有美子
特別支援学校・学級 指導事例 2 他者と合わせる感覚を養う〜身体表現を通して〜 初村多津子
●校種別・学年別●わたしの授業設計図
中学校第1学年●楽器の音色の特徴と表現上の効果との関わりを感じ取ろう 山本高栄
中学校第2学年●太鼓に親しみ、芸能における音楽の役割を考えよう 野上華子
中学校第3学年●総合芸術の多様な表現を味わおう1 五十嵐優子
高等学校 音楽●登場人物の心情と音楽の描写を感じ、オペラの魅力を味わおう 原子こづえ
●教音ジャーナル
ネットワーク/新刊案内/おすすめの一冊 清水敬一/著者に聞く 新実徳英/全日音研ニュース/音楽・子ども・生き生き!マイ・スクール[福島県]/バックナンバーのお知らせ
●別冊付録●楽譜資料
クラス合唱曲集
光をめざして(混声三部合唱)桜田直子作詞・作曲
空(混声三部合唱)吉岡ひとみ作詞・作曲
指導のために
・版型:B5
・JANコード:4910030431117
・出版年月日:2021/11/01
商品レビュー
レビューを投稿する
教育音楽 中学/高校版 2021年11月号 / 音楽之友社
評価 | 必須 |
星をクリックして入力してください |
---|---|---|
ニックネーム | 必須 | |
タイトル | 必須 | |
コメント (200文字) | 必須 |
※コメントは承認制です。表示に時間がかかる場合があります。
※いただいた投稿の中に、不適切な表現がある場合は表示されません。
※ニックネーム・コメントに個人情報は記入しないでください。
※商品ページが削除された場合、投稿したコメントは削除されます。
カテゴリ名
ブランド名